2013年11月10日日曜日

「カフェ&陶芸の店 アトリエPOMME」藻岩下 建築現場

 
 
今日の藻岩下、アトリエPOMME。
 
 
 
 
 
 
10台以上の車が止まり、
 
様々な業種の職人さんたちが、
 
建物の内部で忙しそうに働いていました。
 

屋上にも職人さんがいました

 
 

道具を下ろしていました

 
屋上からワイヤーで道具を下ろしていました。


天井裏の様子

 
 
天井の裏側。
 
色々なコードが
 
複雑に入り組んで出ています。
 
 
 



水色の管は、水。

ピンクの管はお湯。

 
 
 
 
 

電気の配線。
 
ガスの配線。
 
水道管。
 
排水管。


 
 
 
 
こんなに複雑に入り組んだ配線が、
 
出来上がった時には、
 
全て天井裏や
 
壁の中に
 
上手に隠されてしまうのですね。
 
 
 
今回の建築工事で
 
何度も何度も思った事。
 
  「建築の仕事って大変だなぁ~。」 
 
 
 
職人さんの技って凄い!
 
 
「建築職人物語」 のサイトでは
 
天井が出来上がるまでの工法について
 
詳しく教えてくれています。
 
 
 
 
 
 



 
 
 


壁になる部分


 
 
軽量鉄骨が建てられてからは、
 
壁になる部分がよくわかります。
 
 
 
壁の軽量鉄骨工法についても
 
 
よくわかります。




ここが階段になります

 
建物の中央の階段部分




中央階段部分

 
 
 

給排水の穴


                       
                       
あちらこちらに
 
下まで覗ける穴がありました。
 
上から下まで通じています。
 
これが給排水の穴です。





給排水の穴

 
 
 
建築用語は、本当に難しいですね。
 
 会話を聞いていても
 
専門用語が多くて
 
なかなか分かりません。 
 
 
ただ1つ分かっていること、それは
 
こうしてたくさんの方々のお世話になりながら
 
「カフェ&陶芸の店 アトリエPOMME」が
 
一歩一歩出来上がってきているということ。
 
 
どうぞ、最後まで
 
よろしくお願いいたします。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿