2013年11月27日水曜日

小西洋平・白岩大佑 急須二人展






先日、丸井今井札幌本店の

「美術工芸ギャラリー」に足を運びました。

急須制作の第一人者である

小西洋平さん(常滑市の無形 文化財保持者)と

その弟子、白岩大佑さんの二人展を

見てきました。






急須作りの実演は、とても

おもしろかったです。


本体、蓋、注ぎ口、持ち手。

部品ごとに次々とロクロで挽き、

それが、ピタッと合うのです。


「小西洋平の世界」  も覗いて見てください。

今まで制作した様々な急須の写真を

見ることが出来ます。


小西洋平さんと白岩大佑さん



白岩大佑さんのホームページは、

「白岩大佑の急須作り」 をご覧ください。
  





「鞍掛窯」は、函館の街を見下ろす

とても見晴らしの良いところにあるそうです。


急須と「アトリエPOMME」の象さんポット、

技法も、趣も全く異なるけれど、


「様々な表情に溢れる 

個性豊かな作品」という点で、

通じるところがあると思いました。







0 件のコメント:

コメントを投稿