2013年8月28日水曜日

絵付けの様子を紹介します

「アトリエPOMME」の親子展、日にちがどんどん迫ってきました。
焼き窯の中は、まだこんな状態。





焼き窯の中は、まだがらがら

絵付け、薬がけを終えなければ、この窯はいっぱいになりません。

アラベスク文様大皿


アラベスク模様の大皿です。まず、鉛筆で下書き。
その後、筆で少しずつ描いていきます。
色を付けたお皿の縁は、ニードルで削ります。

全体に模様が入りました


やっと表側が完成。でも、まだ裏側があります。

やっと完成


裏側もニードルで削り、やっと完成。


鉛筆での線書き



こちらの方も、だんだん出来上がってきました。
鉛筆で線書きした後、ニードルで削っていきます。

ニードルでの削り


最後に釉薬を筆で塗っていきます。
 

最後は筆で釉がけ



これでやっと焼き窯に入れることができます。

ひとつの作品の完成までには、たくさんの工程があり、、
長い時間と、労力と・・・。
一日に出来る仕事量は、限られています。

 

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


カラオケ喫茶 「うたごえ ひだまり」のマスター、上田さんが見えました。

いつも明るく元気な上田さん。
会う度に私たちの知らない世界のお話を
いろいろ聞かせてくださいます。

「うたごえ ひだまり」についてもいろいろ伺うことができました。

これから「アトリエPOMME」をオープンしようとしている私たちに
とても参考になるお話でした。

上田夫妻は、来てくれた方々との関わりを大切にしながら、

「いつも楽しい気持ちで、仕事ができるように・・・。」と、

日々取り組んでいるそうです。

☆☆☆ カラオケ喫茶 「うたごえ ひだまり」情報です ☆☆☆

  札幌市東区本町1丁目4-5-26

  ℡ 011-787-5156

  営業時間  AM 11:30~PM 5:00

  休業日   土曜日・日曜日  


  ※ひだまりは、歌の上手な明るいマスターと
      
    歌の上手な明るいママさんのいるお店。
    

    ママさんの笑顔に迎えられて 楽しい時間を過ごすことができます。

   「ママさんがにこにこ聞いていてくれるので 楽しい気持ちで歌えたよ!」と、

 
   みなさん、歌う楽しみを満喫しているようです。

 

     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


0 件のコメント:

コメントを投稿