2014年4月21日月曜日

新種の愛媛みかん 「はるか」


珍しいミカンが送られて来ました。新種の愛媛ミカン「はるか」。



普通のミカンとは違って黄色い見かけ。
レモン色のデコポンのようなのような姿形です。

でも、酸味はほとんどありません。
ジューシーで、爽やかな香りがします。

デコポンのような形

皮が厚く固いので、ナイフでカットして食べます。



品種名は、「はるか」。

はるかは、「日向夏(ひゅうがなつ)」という柑橘の突然変異種で、偶然誕生した柑橘だそうです。

福岡県の石井さんと言う方が、自宅の庭で育てた日向夏から偶然作りだしたそうで、
「奇跡の柑橘」と呼ばれているそうです。

日向夏は、ゆずとの交配種なので、ほんのりゆずの優しい香りが立ち込めます。

愛媛県で、全体の45パーセントが栽培されているそうです。





2つにカットしグレープフルーツのようにして食べてみましたが、実が小さいので
あまり食べやすくはありません。

種がとても多く、邪魔になります。



小さくカットして種を取り除いて盛りつけるとスマートに食べる事ができました。



いずれスーパーにも出回るようになるのでしょうか?

次々と新種の果物や野菜が出回りる一方、昔ながらの伝統の味を守り続ける人々もいますね。
(例えば紅玉りんごなど・・・。)
生産に携わる人達の苦労がしのばれます。


2 件のコメント:

  1. 柑橘の香りた漂ってくるようなエントリーをありがとうございます。おいしそうですね! 紅玉は今もありますか?20年程前、八百屋さんに聞いた話では、紅玉は日持ちしないから、入荷が少ないということでした。本当に生産に携わる方たちは大変でしょうね。  
    ところでパリではAkaneという名のリンゴがあって(アケーンと発音します)これが紅玉にそっくりなのですよ。

    返信削除
  2. 紅玉、今もありますよ!でも生産量は少ないので、スーパーなどでは、なかなか手に入りません。酸味が強いので、お菓子作りにピッタリ。昨年11月6日のBlogで紅玉りんごのケーキの事書きました。覗いてみてくださいね。
    「あかね」というまっ赤なりんごもスーパーでは、見かけませんが、果物屋さんの店頭では、時々みかけます。パリのAkaneは、きっと日本のあかねと同じ品種なのでしょうね。
    いつも色々な情報ありがとうございます。返信が遅れてしまってごめんなさい。

    返信削除