2014年4月17日木曜日

北国のガーデニング 知識検定

窓から差し込む陽射しが温かく、気持ちのよい日でした。


冬の間中、咲き続け、窓辺を明るく飾ってくれたシクラメンの花。
今もまだ咲き続けてくれています。


さて、今日は、私ごとですが、嬉しいご報告。

まずは、iphoneの画面をご覧ください。



先日4月11日に発表のあった「北国のガーデニング知識検定」。


北国のガーデニング検定  合格



「アトリエPOMME セラミックアート展」の会期中、接客の合間をぬって、
iphonで確認することが出来ました。




「花新聞」に掲載された受験案内を見て、気軽に申し込みをし、
張り切って公認テキストを買い求めました。

⇒ 「1月17日付けBlog」 内で、「目的の本」 とあるのは、
この「北国のガーデニング 公式テキスト」です。




でも、買い求めたテキストの中身を覗いて、愕然としてしまいました。




テキスト内には、今まで知らなかったガーデニング関連の知識が、
びっしりと詰め込まれていました。





まったく知らない花々や、木々の名前もずらりと並んでいました。






それらについての、植栽時期、開花時期、施肥・管理方法、繁殖の仕方などを、
覚えなければならないのです。




自宅の庭で育てている植物については、、ある程度の事は知っています。
でも、それすらも、確かな知識があるわけではなく、
失敗したり成功したりのガーデニングライフでした。



それでも、何とかお花友達と一緒に仲よく合格!
「北海道ガーデニングマイスター」として、認定されました。

  •       
これから、このロゴを自由に使うことが出来ます。

「北国のガーデニング検定」について、詳しく知りたい方はこちらのページへ。
⇒ 「北国のガーデニング知識検定」  

せっかく勉強したことが、無駄にならないよう、今年のガーデンライフに生かしていかなければなりませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿