2014年4月19日土曜日

2回目の陶芸教室 今日は、板作りにチャレンジ!


陶芸スタジオ、2回目の土曜教室です。

今日は、板作りにチャレンジします。

板作りは、たくさんある素焼き型を選ぶところから始まります。



自分の作りたい作品が決まったら、それに合わせて粘土の板を作ります。

タタラ機で粘土の板を作ります



形を作り終えたら高台を付けます。




綺麗に仕上げるための道具は、いろいろあります。

陶芸の道具類


板作りの作品が完成したら、次は前回作った作品の底付けです。


           底付けは、ロクロの工程の中でも難しい作業です。
          でも、失敗を恐れていては、いつまでも技術がアップしません。

          勇気を出して、どんどんチャレンジ。
         失敗を重ねながら、少しずつ自分の技量を伸ばしていくのです。




「カフェ&陶芸の店 Atelier POMME」 には、陶芸体験コースもあります。

通うのは無理。でも、ちょっとだけ体験してみたい。
そんな方も、お気軽にどうぞ!
手び練りコース、ロクロコース、絵付けコースが体験できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿