2014年1月12日日曜日

クリスマス市で賑わうミュンヘン

昨日の旅行記の続きです。

プラハの次は、ミュンヘンへ移動しました。

ミュンヘンは、札幌の姉妹都市として私たちにも馴染み深い街です。


カールスプラッツ周辺





街の中心にある、マリエン広場。
イルミネーションがとても綺麗です。


聖歌隊の美しい歌声が聞こえてきました。


マリエン広場では、クリスマス市が開催されています。


ミュンヘンのクリスマス市では、グリューワインがこのようなカップに入って出てきます。



このカップを返却するとデポジットがいくらか戻ります。
カップをお土産として持ち帰ってもOK! とのことで、旅の思い出に持ち帰りました。



ドイツといえば、ビールも有名ですね。
とてもおいしかったです。 



ドイツ料理も肉が多いです。
ビールに合うような、濃いめの味付けです。


ビールにとっても良く合います。



クリスマスマーケットで見かけたくるみ割り人形。



翌日は、少し郊外にある ニンフェンブルク城を訪れました。



マッシュルームのスープ






午後のティータイムでは、以前ブログに書いたクロイツカムへ。 
⇒ 「旅の美味しいものたち」 (1月7日付Blog)
 
バウムクーヘンとケーキを楽しみました。





昼のマリエン広場

お肉屋さん 





 街中のいろんな場所にグリューワインやソーセージの出店がありました。


ミュンヘンは、街の規模が大き過ぎず小さ過ぎず、過ごしやすい街だなぁと感じました。

「100万人の村」という、愛称があるのだそうです。

ミュンヘンで出会った人たちも親切な方が多く、ミュンヘンの街が好きになりました。

いつかまた訪れたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿