2014年1月3日金曜日

「札幌人図鑑」って知っていますか?



今朝の道新「北海道新聞」
(2014年1月3日付)で

インターネットの動画サイト 
「札幌人図鑑」 が
紹介されていました。

さっそく検索して見つけたのが、

札幌の本屋
⇒ 「くすみ書房」
 久住邦晴さん。

今まで、何度も
新聞にも取り上げられているので、
ご存知の方も多いと思いますが、

札幌市内の中学校を中心に
講演も数多くなさり、
子どもたちを本の世界に導こうと
一生懸命活動なさっています。
⇒ 「中学生はこれを読め」


今は、大型店に押されて
小さな書店は、本当に
大変な時代になってしまいましたね。

「くすみ書房」さんのサイト
ぜひ覗いてみてください。
そして、応援してくださいね。





今日のテーマは、本屋さん。
ということで、パリで見つけた

小さな可愛い本屋さんを
紹介しますね。
 

おしゃれで可愛い雰囲気のお店

 
本だけでなく、
お洒落な雑貨も置いてあります。



ベレー帽の老婦人は、
ゆったりと至福の時間を
過ごしている様子でした。



この小さな書店は、
コンコルド広場の近くにありました。
わたしたちのような
観光客も立ち寄るのでしょうか。

 

きれいな写真集や、手元において
眺めていたいような画集。


少ない種類の趣味の本を
お洒落に並べても
採算が取れるのですね。

さすが、パリ、お洒落の街ですね。


大型書店に押されて、
札幌でも、たくさんの本屋さんが
姿を消していきました。

「くすみ書房」さん、
どうか頑張ってくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿