2014年1月23日木曜日

美幌産10割蕎麦の店「蕎麦処 藍」


今日は、美幌産、10割蕎麦の店、「蕎麦処 藍」さんの紹介です。

昨年9月のブログ(9月11日付)で、 
「お気に入りのお蕎麦やさん、詳しいことは、また後ほどアップしますね。」と書きました。

すっかり遅くなってしまいましたが、お読みください。



店主の石川晴夫さんは日本料理の板前さんをやっていた方。

氷像作りでも世界大会に出場した腕前の方で、店内には素晴らしい氷像の写真も掲示されています。


店内に飾られた写真



ご両親が丹精込めて育てていらした蕎麦畑を引き継ぎ、

バスで毎週通いながら、お世話をしていらっしゃいます。







昨年、6月テレビでも放映されたようですが、以前道新(北海道新聞)にも
詳しい記事が掲載されたことがありました。

秋には、美幌での蕎麦収穫の仕事に出かけられます。


お店の電光看板には「厚生大臣賞受賞」の文字が流れています。


店内にもこんな賞状が飾られています。

厚生大臣賞の表彰状

調理業務功労者としての表彰を受けたそうです。


美幌産 10割そば



「蕎麦処 藍」 さんには、お蕎麦だけでなく丼物もいろいろあり、どれもみなボリューム満点、
お腹がいっぱいになります。






いつも、家族連れや会社員風の方、ご近所の方などたくさんのお客さんで賑わっています。


牛丼のメニューが増えていました。お蕎麦と牛丼、おもしろいですね。




そういえば、「藍」のお手洗いは、バリアフリー。
車椅子対応の広くゆったりとした空間になっています。


お店の情報です


「美幌新聞」掲載の記事 ⇒       「美幌のそば」(美幌新聞社) もお読みください。


0 件のコメント:

コメントを投稿