2014年5月4日日曜日

山が笑っています

歳時記の春の季語は「山笑う」。

「山が笑うって本当だなあ・・・。」
一日ごとに緑を増す春の山の姿を眺めながら思います。

自宅から眺める桜山。
「アトリエポム 藻岩下」から見上げる藻岩山。

どちらの山も日々明るさを増しています。

山のあちらこちらに見える白は、こぶしの花。
ピンクは桜の花。
緑は葉を広げる若芽。

次々と花が咲き出すのが嬉しくて藻岩山が笑っています。
次々と若芽が葉を広げるのが嬉しくて桜山が笑っています。

春は、やっぱり心浮き立つ季節ですね。




藻岩下フラワーテラスでは、水仙が咲き、タンポポの黄色も目につき始めました。





我が家の白木蓮も今が真っ盛り。


寄せ植えの原種系チューリップヘレネも次々と咲いています。




原種系チューリップというだけあって、何となく素朴で慎ましやか。
丈も低く小ぶりで愛らしい雰囲気です。

普通のチューリップが咲く前の、花の少ない時期に咲くのもまた嬉しいです。

今年の秋もまた、原種系チューリップを使い
「ダブルデッカー、 トリプルデッカー」の植え付けをしてみようと思います。

→ 2013年10月12日付けBlog 
  「ダブルデッカー、トリプルデッカーって知っていますか?」

ガーデニングに興味のある方は、上のブログも覗いてみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿