2014年5月14日水曜日

母の日のプレゼント




母の家の玄関横に植えられたシベリア桜が、今年も満開の花を付けました。


「蕾が膨らんできたよ!」

「持って行って飾るといいよ!」


色とりどりの花たちが咲き競う5月になると、母の心も華やぎます。

「ヒヤシンスが好い匂いだよ。」
「赤いチューリップをもう少し増やしたいねえ。」

顔出しする度に、嬉しそうにお花の話をする母。


そんな花好きな母への5月11日(日)、母の日のプレゼントは、寄せ植えの鉢。




毎年せっせと苗を買い集め、寄せ植えを楽しんできた母。
でも、年を重ね、植え付けをするのが、何だかとても大変そうになってきました。




3年くらい前からは、植え付けた寄せ植えの鉢をプレゼントするようになりました。




メッセージカードは、チューリップの花かご。
とっても可愛いでしょ?

米寿を迎えた母の楽しみは、道行く人との会話を楽しみながらの水やりです。

「毎年、楽しませてもらっていますよ。」
「このお花の名前は何というのですか?」


知らない人ともお花を通して笑顔で会話が弾みます。



「カフェ&陶芸の店 Atelier POMME」も、外回りの工事が進んだら、
少しずつ植物を植え込んでいきたいな!



早く早くと逸る心で、外回りの工事の始まりを待っています。

でも、業者さんは、どこも人手不足のようで、なかなかPOMMEの工事は始まりません。


カフェのオープンを心待ちにしているみなさん、そんな訳でもうしばらくお待ちくださいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿