2014年5月29日木曜日

鶯のさえずりが聞こえる藻岩下

「ホーホケキョ」今朝もまた、鶯の声を聞きました。

「カフェ&陶芸の店 Atelier POMME」に着き、車から下りたとたんに鶯の声。
心がぱあっと明るくなります。

今まで鳴き声を聞いたのは、決まって暖かな春から夏にかけての季節。
「秋に鳴き声が聞こえないのはどうしてなのかなあ?」
急に気になって調べてみました。

→ 「鶯 WIkipedia」

「寒冷地の個体は、冬季に暖地へ移動する。」とありました。
北海道の鶯はきっと、寒い季節、どこか暖かな地域へ移動しているのですね。


鶯で検索してみたら、こんな動画を見つけました。
鶯がさえずる様子ご覧ください。



「カフェ&陶芸の店 Atelier POMME」がオープンしたら、お越し頂いた時、
ちょっと耳を澄ませてみてください。

運がよければ鶯のさえずりが聞けるかもしれませんよ。


さて、次は、花の話題。

ピンクのチューリップ、アンジェリカ



八重咲きチューリップの、アンジェリカは、まだ咲き続けています。
こんなに花期の長いチューリップは、初めてです。

牡丹のような八重咲きのふんわりとした花形。

1本の茎にいくつも花がつくので、華やかです。


花言葉がまた素敵です。

「永遠の愛、愛の芽生え、美しい瞳、魅惑、夢・・・・」

チューリップの花言葉は、色によって違うそうですが
基本的には、愛がテーマになっているそうです。




こちらのチューリップも可愛く咲いています。

明日は、アンジェリカの寄せ植えをプレゼントしてくれたお花友達との待ち合わせ。

花と雑貨のお店「ブルーチューリップ」が待ち合わせ場所。
たくさんの花を見ながら、おしゃべりするのがとっても楽しみです。





0 件のコメント:

コメントを投稿