2014年5月9日金曜日

駅裏の純喫茶「ルフラン」

駅裏の純喫茶「カフェ・ド・ルフラン」。

北7条西4丁目。札幌駅の北口を出てすぐ左手、東カンビル1階にあります。

ビルを入ってすぐ左手です


オーナー夫妻は、この場所で39年間営業を続けて来られたのだそうです。



レトロな雰囲気の店内は、とっても懐かしい感じ。



メニュー表には、ナポリタンやピラフ、オムライスなど懐かしいメニューがぞろり並んでいます。

懐かしいオムライス


今時のレストランのふわふわ卵とは趣が違いますね。
ケチャップたっぷり、懐かしいオムライスです。

ボリューム満点なのに、リーズナブルな価格設定。
一昔前の値段です。常連さんが多いのも頷けます。

ドライカレー



しょうが焼き

豊富なメニューの中には、焼きそばまであるんですよ。



懐かしいピンク電話。
「オブジェですよ。」とオーナー夫人。
でも、ちゃんとつながっているのです。


オーナー・シェフの安田さん

気軽に撮影に応じてくださったオーナーの安田さん。
まだ若い頃にお店をスタートさせ、39年もの長い間、奥様と一緒にこの店を作り上げて来たのですね。

浮き沈みの激しいこの世界で、ひたすら自分の店のスタイルを守り続けて来られた安田さん。
「カフェ&陶芸の店 Atelier POMME」もこんな風にお客様に愛される店になりたいな。




「お店がオープンしたら、少し落ち着いた頃行ってみますね。」と言ってくださった安田さん夫妻。
また、いろいろアドバイス、よろしくお願いします。

様々な時代を乗り越えて続いてきた「ルフラン」。
「ルフラン」とは、英語でrefrain。フランス語で、「繰り返す」という意味だそうです。



☆☆☆「軽食・喫茶 ルフラン」☆☆☆
 
札幌駅北口を出てすぐ左手、東カンビル1階にあります。




東カンビルの前の案内


朝早くからの営業です。

☆月曜日~金曜日  7:00~20:30
☆土曜日・祝祭日   8:00~19:30
☆日曜定休日


0 件のコメント:

コメントを投稿