2013年9月11日水曜日

 今日は額縁や、作品台作り。大工仕事の一日でした。

昨日の窯焚き(本焼き)午前1時頃終了。
1250度で終えました。

さて、今日の仕事は大工仕事。


マルノコで、シナベニヤ板を切ったり、



卓上マルノコで縁飾りに使うモール材を切ったり。


なかなか骨の折れる仕事が続きます。



お昼は、久しぶりにお蕎麦屋さん、「蕎麦処  藍」へ。

 茄子おろし海老天蕎麦


カツ丼&ミニ蕎麦セット


お気に入りのお蕎麦屋さん、「蕎麦処 藍」。
詳しいことは、また後ほどアップしますね。



強力ボンドで接着中

 
 

額縁が完成 



 

完成した額縁は、この後塗装の作業。
何回か塗り重ねていくので、日数が必要です。

でも、その前にやっておくのは、地肌を滑らかにする下処理の仕事。

ちょっとお洒落なアイスティー


 
アイスティーでほっと一息ついた後、
サンダーがけの仕事。

サンダーで地肌を滑らかに




この工具(電動サンダー)が木材の表面を滑らかにしてくれます。


働き過ぎて、サンドペーパーがぼろぼろに。

新しいサンドペーパー



新しいサンドペーパーと交換します。


さあ、これでもう大丈夫。またひと働き。
電動サンダーが仕事の能率を上げてくれます。



ここまでやっておけば、明日の塗装の仕事もスムーズにー。

焼き窯の温度は只今400度。窯出しは3日後です。

0 件のコメント:

コメントを投稿