2014年6月3日火曜日

 陶芸スタジオの様子


今日は、陶芸スタジオの様子をお知らせしますね。




焼成室では、焼成窯が稼働中。

焼成窯の中の様子

側面に貼られている太い針金のような物は、電熱線。
この線の中を電気が流れ、炉内の温度を上げていきます。

電気窯は、スイッチ一つで温度コントロールが出来るのでとても楽です。


小さな窯は、小回りがきくので便利です。
作品が少したまってきたら、すぐに焼成に入ることが出来るのがいいですね。


こちらは、今まで使っていた大きな灯油窯。
一日中温度の上がり方に気を配り、温度調節をしながら
長い時間をかけて焼成しなければなりません。





大きな窯を作品でいっぱいにするのも大変でした。
でも、大きな壺がいくつも入るので、大作を制作する時には重宝します。



それぞれの窯のメリット、デメリットを考えながら、使い分けていくのがいいですね。



会員さんの作品もどんどん出来上がってきています。

秤に乗せて計量中


作品がうまく完成し、「焼成したいな。」と思ったら、秤に乗せて計量します。




会員さんの作品がたくさん並んでいます。

みなさん、楽しみながら心を込めて作品作りに励んでいます。

1回で4つ作った方もいます

以前にも陶芸をされた事のある会員さんは、1回の教室で
いろいろな形の壺を4つも作り上げました。

でも、初めての方も、みなさん、楽しく作陶していますよ。

明日は、陶芸スタジオに陶芸初体験の方が4人見えます。
和気あいあいと楽しい時間になることでしょう。



今日も1日たくさん働いたなあ


今日も暑さに負けず一日中頑張った働く車が、一日の勤めを終えて休んでいます。
一日の仕事、お疲れ様!ありがとう!!

※この車の名前は、「タイヤショベル」と言うそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿