2014年6月15日日曜日

川沿の花屋さん 田中光花園

お気に入りのお花屋さん、田中光花園に行って来ました。




広い敷地でお花を生産直売している田中光花園さん。

生産直売の苗の他にも、道内各地や市場で仕入れた花苗を扱っているお花屋さんです。



大きなビニールハウスの中には、お花や野菜の苗がずらりと並んでいます。





気さくに何でも教えて下さる田中さんご夫妻。
お客さんはみんな、親しげに「田中さんのおじさん・おばさん」と呼んでいます。

お二人の温かな人柄に惚れ込んで、花や野菜の時期になると、
毎年通って来る常連さんも多いようです。
楽しいおしゃべりに花が咲き、にこにこ笑顔がいっぱいの田中光花園です。



“こちらのお店の花は、丈夫で元気に育つから”と、
わざわざ遠くから足を運ぶ方もいるようです。


本当にこちらで買い求めた苗たちは、みんな大株になって元気に育ち、
庭を華やかに演出してくれています。




スピートリオン。宿根ヒマワリ。ルドベキア。タイツリソウ。タイム。エキナセア・・・・。

田中さんからやってきた花は、まだまだたくさんありますが、
どれもみな頼もしいお花ばかり。

どんどん増えて、あちらこちらにもらわれて行き、それぞれの庭先でかわいく咲いています。

お盆の時期には、お墓参り用の仏花も販売されています。
生産直売の花束は、ボリュームたっぷり。
その日、広い畑から切リ取ったばかりの新鮮な花束です。

初めて伺った時、「これ、持って行きなさい。」と、ポンと渡されたもぎたてのトウキビ。

「家に帰ったらラップに包んでレンジに入れると、すぐに食べられるよ。」
と教えられた通りに食べたとうきびは、何とも言えない美味しさでした。

夏になってトウキビが出回るようになると、
決まってあの時の事、思い出してしまいます。

広々とした田中ガーデン


おばさんが、忙しい仕事の合間に毎年少しずつ広げてきた田中ガーデン。
わたしは、密かに「ワイルド上野ファーム」と名づけ、楽しませていただいています。

おおらかに育つ花たち


整然と整った庭ではないけれど、ダイナミックにおおらかに育つ花たちを見ると

何だかほっとします。

1000種類以上にもなるという、お店で販売するさまざまな苗。




それを実際に植え付け、自分で育てた体験を元に
お客さんへの的確なアドバイスをしてくださいます。




☆☆☆ 田中光花園情報です ☆☆☆

 住所 札幌市南区川沿5条3丁目1-44
 ℡ (011)571-7993

川沿旧道のセブンイレブンから曲がるとすぐです。
朝、9時からの営業。定休日は火曜日です。


田中光花園さんの隣に建つパン屋さん「カキツバタ」は、
お嬢さん夫婦が始められたパン屋さん。

ご夫婦お二人でやっておられるお店なので、売り切れになったら店じまいです。
今日も、お気に入りのアズキパンを買い損ねてしまいました。

店先のヤマボウシの白い花が綺麗に咲いていました。


ホームページはこちら→ 「Green Fingers 田中光花園+Kakitsubata」


facebookページはこちら→ 「Kakitsubata Bakery」


四季折々楽しめるワイルドな田中さんちのガーデン、大好きです。

どうぞ一度足を運んでくださいね。

そして、お隣のパン屋さん「Kakitsubataベーカリー」にも、ぜひどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿