2013年10月12日土曜日

ダブルデッカー、トリプルデッカーって知っていますか? 「ガーデニング講習会 球根の寄せ植え教室」がありました

日差しの明るい午前中、

石狩までドライブ。

今日は、楽しみにしていた

ガーデニング講習会の日。

「チューリップの寄せ植え」教室。


お花友だちと一緒に参加。





講師は英国王立園芸協会日本支部

コンテナガーデニングマスターの

元井弘美先生です。


 
 
 


球根のダブルデッカー(2段植え)、

 トリプルデッカー(3段植え)

という言葉を覚えました。


ダブルデッカーとは、

ロンドン市内を走る

2階建ての赤いバス。




名前だけでどんな寄せ植えかを

イメージできますね。


ガーデニングでのダブルデッカーは、

層になった寄せ植えのことです☆


 大きい球根を1階に、

小さい球根を2階に植える。


そして、その上にパンジーの花。

それらの花が、

春に一斉に咲き揃う ・・・。

想像すると何だかわくわくしますね。


春の使者、チューリップ。
 
ビオラと一緒に植えておくと、
 
今から楽しめますね。


いつもお花情報をくれる花友だち。

おかげで楽しい教室に参加出来ました。


このところのあわただしい日々の中に、


ゆったり楽しい時間が持てました。


○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*





 


 
 
 
 
 
遅いお昼は、 
 
 
ラ・メゾン・ローゼスでー。
 
 
 
 
 
 
薔薇や、宿根草の植栽が素敵な
 
お洒落なお店です。
 
 




 
 

○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*
 
 
明日もまた、「大通り美術館」
 
そして、「チ・カ・ホ」に
 
出かけます。
 
 
 

「北海道陶芸会45周年 記念行事」も

 

明日が最終日。

 

まだの方は、どうぞ

 

足をお運びください。

 

なかなか見ごたえのある

 

いい展覧会ですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿