2015年2月13日金曜日

札幌軟石・・・辻石材さんの仕事

今朝の道新(北海道新聞)で、
お世話になった方の写真を見つけました。


「アトリエポム」裏庭工事の際にお世話になった
「辻石材工業」の村井均工場長さんです。 



札幌軟石を切削機でカットする
辻石材工業の村井均工場長


北海道新聞 2月13日(金) 朝刊 

27面 札幌圏記事



明治・大正期から使われてきた札幌軟石。

昭和初期には、約30も石材業者があったそうですが、
現在は、辻石材さんだけになってしまったそうです。


札幌軟石採石場

様々な大きさの軟石



札幌軟石は、凝灰岩の石材。
正式名称は、“支笏湖噴火溶結凝灰岩”というそうです。

辻石材さんのホームページに詳しい説明がありますので、
ご興味のある方はどうぞ。


 「辻石材工業株式会社」

⇒ 「札幌軟石について」





さて、「アトリエポム」裏庭で使われている
軟石の様子を紹介しますね。


辻石材さんから運び込まれた
たくさんの軟石



軟石を使った庭

自然の石のぬくもりが
植栽とマッチしています。


軟石の椅子と御影石のテーブルも設置されました。



札幌軟石を生かした庭作りは、まだスタートしたばかり。
アトリエポムの裏庭は、これからどんなふうに変わって行くのでしょうか?




辻石材さんについての以前のBlogはこちら 
    ⇒ 「札幌軟石の会社 辻石材工業さん」




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+


「cafe&陶芸 atelier POMME」

明日もみなさまのお越しをお待ちしております。


営業時間は、AM11:00~18:00までとなっております。



HPは、こちらです。⇒ 「Cafe&陶芸 atelier POMME」


facebookページはこちら⇒ 「Atelier POMME」


instagramをなさっている方は、こちらもどうぞ



0 件のコメント:

コメントを投稿