2014年10月3日金曜日

先日の陶芸体験の様子がジョンソンホームズさんHPに掲載されました

先日9月27日に行われた「ジョンソンホームズ」さん企画の陶芸体験の様子が、
ジョンソンホームズさんのホームページとfacebook ページにUPされました。


写真とレポートをお借りして転載しますね。


☆☆☆ 「LIFE STYLE CLUB」 レポート ☆☆☆


☆☆facebookに転載された熊谷さんのレポートです☆☆


ライフスタイル倶楽部9月26日

こんにちは、熊谷です。
アトリエpommeさんにて陶芸教室スタート!
ろくろと板作りチームに別れて作ります。
外の景色を眺めながらの陶芸なんて最高ですよね〜♡
お子さんもチャレンジしますよ〜!
何度きても素敵なカフェ…٩(♡ε♡ )۶”



陶芸教室、無事終了です!
どの色にしよう!と悩まれてる方も多かったです。
どれも素敵ですよね〜♡
個人的には青が好きなのでいいなあと思っていました。笑
出来上がりが楽しみですね(*^^*)
 (写真4枚)

☆☆続いてHPに掲載された渡里さんのレポートです☆☆

2014.09.27

素敵なカフェで♪陶芸教室

皆さんこんにちは、ライフスタイル倶楽部のわたりです。
27日に開催された、陶芸教室のレポートをお送りします♪

藻岩下にある、大きな窓からの景色がとても素敵な「atelier POMME」さんにて行われた陶芸教室。
9名のオーナー様にお越しいただき、電動ろくろと板作り(後程ご説明します)のどちらも体験していただきました。
講師は、atelier POMMEの土居洋公先生と、娘さんの土居万里子先生です!


写真 2014-09-27 13 33 57

今回は、2パターンの作り方で、3つの作品を作りました。
「電動ろくろ」を使った作品2つ、板作りの作品1つです。

陶芸というと、ろくろのイメージをお持ちの方もいらっしゃると思うのですが、
ねんどのかたまりを専用の機械で伸ばし、素焼きの型を使って形を作っていく「板作り」という方法もあるんです。
素焼きの型も色々なバリエーションがあって、初めてでもきれいな形の作品を作ることができます(^^)

写真 2014-09-27 13 34 21


みんなで一気にはできないので、「電動ろくろ」チームと「板作り」チームにわかれて、
2人の先生にそれぞれ教えていただきました。


電動ろくろチームは、「うまくできるかな~」「緊張する!」などの声が聞かれましたが、
始まってみると皆さんとっても上手!
時々先生に軌道修正してもらいながら、どんぶりやコーヒーカップなど、素敵な作品を作っていました♪


写真 2014-09-27 14 02 01

板づくりチームのほうも、型からはみ出した粘土をすっすっとカットしていく作業がなんとも楽しそうで…
自分もやってみたくなりました(^.^)

お皿の裏側に「高台(お皿の足みたいな部分)」をつける時は、塩ビ管を加工した筒を使っていました。
ところてんのようににゅるりん!と粘土を押し出してひも状の粘土をつくり、それをお皿の裏側にぺたっとくっつけ、鹿の皮を使ってなじませていきます。
なるほど、お皿の裏のあの部分て、こうやってできているんだ!と、勉強になりました。


写真 2014-09-27 14 14 29

皆さんが一番悩まれていたのは、色決めだったように思います。
色は組み合わせることもできるので、色見本をじっくり眺めてイメージを膨らませていました。
ちなみに、色見本はかわいいピッチャー型!

写真 2014-09-27 14 14 41


今回は、お子様も2名参加してくれたのですが、二人ともとっても真剣に陶芸に向き合っている姿が印象的でした♪(たくさん話しかけて、集中を乱してしまったかも…ごめんなさい!)

写真 2014-09-27 13 58 07

帰りがけにカフェでゆっくりされていくオーナー様もいらっしゃり、陶芸+カフェを満喫していただけたのではないかなと思います(*^_^*)

こちらのカフェですが、本当に本当に景色が素敵!
空がとっても広く見えて、ぼんやり座っていても飽きません。
おいしいコーヒーも、漂ってくるワッフルの香りも、その場にある全てが心を満たしてくれるような、そんな場所です。ぜひ立ち寄ってみて下さい♪


今回の作品は、完成するまでに2週間~3週間程かかる予定です。
焼くと2割ほど縮むとのことですし、色も付くと考えると、なんだか出来上がりが想像つかないですね~
でもきっと、思い出深い、素敵な作品になることでしょう♪

参加していただいたオーナー様、どうもありがとうございました。焼き上がりを楽しみにお待ちください♪
そして、atelier POMMEの皆様、素敵な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました!!


☆渡里さん、熊谷さん、atelier POMMEを素敵にご紹介頂きありがとうございました。☆


「ジョンソンホームズ」さんのホームページも
ぜひ覗いてみてくださいね。

こちらです ⇒ 「ライフスタイル倶楽部


facebookページは、こちらです → 「ジョンソンホームズfacebook Life STYLE CLUB」



「Cafe&陶芸 Atelier POMME」

明日もみなさまのお越しをお待ちしております。

営業時間は、AM11:00~18:00までとなっております。


HPは、こちらです。⇒ 「Cafe&陶芸 atelier POMME」


facebookページはこちら⇒ 「Atelier POMME」


instagramをなさっている方は、こちらもどうぞ⇒ 「instaProf atelier_pomme」


ツイッターはこちら⇒ 「atelier Pomme Twitter


0 件のコメント:

コメントを投稿