2014年2月28日金曜日

「共有製作所」さんの力仕事



「カフェ&陶芸の店 Atelier POMME」 藻岩下、建築現場に朝早くやって来た大型トラック。




一日の仕事を無事やり終えて、暗い夜道を帰って行きます。





大型トラックで運ばれてきたのは、「共有製作所」さんで作っていただいた、陶芸作品乾燥棚。

重くがっしりとした棚が、4台運ばれて来ました。

頑丈な乾燥棚

鉄で出来た乾燥棚は、がっちりと丈夫。
どんな重さにも耐えられそうです。

でも、室内に運び込むのは、大変な重労働。
棒1本だけでも相当な重量で、一度に3本位しか運べません。
何度も行ったり来たりして、やっと全部の部品を作品乾燥室に運び終えました。


作品乾燥室に無事設置出来ました

組み立ての終わった粘土作品乾燥棚が3台設置されました。

焼成前の粘土作品がこの棚にずらりと並びます。

窯場の棚

 こちらは、窯場に設置された棚。
釉薬をかけ終え、焼成を待つ作品が並びます。




中央に見えるのは、真空土練機です。
なかなか優れものの機械です。




 窯場には、大きな窯と小さな窯、2台の窯も設置されました。

こちらの電気仕事をしてくださったのは、「江栄電設」の池永さん。
建築工事の最初のころから、ずうっとお世話になっています。

無事配線の済んだ陶芸窯は、試運転を待つばかりになりました。

今日の仕事は、ハードな力仕事。
「共有製作所」のみなさん、そして 「江栄電設」 の池永さん、朝早くから、一日本当にありがとうございました。



階段を制作してくださったのも「共有製作所」の方々です。


途中まで工場で製作した部品を現場に持ち込み、バーナーでの溶接作業。
長い長い時間をかけて仕上げてくださいました。



おしゃれな手すりの素敵な階段になりました。


手すりの製作には、とても手間がかかり大変だったそうです。

こうして、たくさんの方々にお世話になりながら、一つの建物が完成に近づいています。


0 件のコメント:

コメントを投稿