2014年2月21日金曜日

POMME工務店開業中




門灯が付き、夜になるととてもきれいな 「カフェ&陶芸の店 Atelier POMME」。

随分出来あがってきましたが、オープンまでには、まだしばらくかかりそうです。


「オープンは、いつ?」の質問には、
「春になったら始めようと思っています。」と
答える事にしました。


遅れに遅れた建築工事。
もう、焦るのはやめにして
完成までの過程を楽しんでいこうと決めました。

そこで、

「POMME工務店」を開業しました。

ここの所毎日、朝早くから現場に出向き、職人さんたちの仕事ぶりを見学したり、
一緒になって働いたりと、一日中「Atelier POMME」で過ごしてしています。

「POMME工務店」の仕事は、いろいろあります。

新たに気付いた細かい部分のお願いをしたり、自分たちでペンキ塗りをしたり・・・。


地下ギャラリーの陳列棚

地下ギャラリーの陳列棚。
天板仕上げは、「POMME工務店」が請け負いました。

まず最初にグレーのペンキで塗装し、ダークグレーの御影石を専用ボンドで貼り、
きれいに並べてコーキング。


なかなかいい雰囲気です


さすがに扉の取り付けは、光南工務店さんにお願いしましたが・・・。

後からお願いした小さな棚の塗装など、自分たちで出来そうな所は「POMME工務店」で請け負っています。

塗装の仕事は腕が疲れて大変だけれど、楽しくもあり毎日張り切って出かけています。



一番楽なのは、棚板塗り。
ローラーを使うと、むらなく綺麗に仕上げることが出来ます。


棚の裏側は、なかなか大変です。
小さな棚なのに、腕が疲れてすぐに休憩したくなってしまいます。




自分たちで実際にやってみると、職人さんたちの仕事の大変さがよく分かります。

改めて感謝の気持ちが湧いてきます。

細かいところまで気を配り、丁寧に丁寧に仕上げていく・・・。
日本の職人技って凄い!!

「POMME工務店」も、負けずに頑張りたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿