2014年9月28日日曜日

ロクロ作品の底削り&板作り作品の仕上げ&懐かしい友人







今日の陶芸スタジオでは、昨日制作した作品の底削り、
そして板作り作品の仕上げ作業が行われました。





 底けずりが済むと、次は、口周りの仕上げです。


口周りを鹿皮で
滑らかにします。

作品が完成しました

とても軽くなり、

使いやすそうです。


陶芸スタジオ会員さんは、底削りも自分で行いますが、

1日だけの体験の方の作品は、次の日に
講師がこのようにして、底削りを行います。



手前が板作り作品。
鹿皮でお皿の縁を滑らかに
仕上げました。

奥のロクロ作品は、

底つけが済みました

この後、取っ手を付けると
コーヒーカップになります。

コーヒーカップの持ち手部分です。
粘土の堅さを見ながら
本体に取り付けます。

しばらくこのまま乾燥させ、
丁度いい堅さになったら
取り付け作業です。


作品は、乾燥室に運び、数日自然乾燥させ、
その後、素焼き(1回目の焼成)を行います。

仕上がるまでの過程をこの後も随時お知らせしていきますね。
atelier POMMEでは、団体様の陶芸体験やイベントの開催も随時受け付けております☆
ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。


そして、今日の嬉しい出来事!!
中学校の同級生がはるばる苫小牧から「ateler POMME」に
遊びに来てくれました☆


一度目は、店を見つけることが出来ず、2度目の来店の日は、生憎の定休日。
今日、3回目の来札でやっと会うことが出来た懐かしい友人。

家族みんなで訪ねてくれました。

はるばる訪ねてくれた懐かしい友人の笑顔は、一番の励みになります。

本当にありがとうございました。
応援してくださる方々にパワーをもらい、ますます良いお店にしていくよう頑張ります。


「Cafe&陶芸 Atelier POMME」

明日もみなさまのお越しをお待ちしています。

                
       営業時間は、AM11:00~18:00までとなっております。



HPは、こちらです。⇒ 「Cafe&陶芸 atelier POMME」


facebookページはこちら⇒ 「Atelier POMME」


instagramをなさっている方は、こちらもどうぞ⇒ 「instaProf atelier_pomme」


ツイッターはこちら⇒ 「atelier Pomme Twitter




0 件のコメント:

コメントを投稿