2013年7月26日金曜日

街中のノスタルジックな異空間、斉藤ファーム

カフェを 開くと決めてからの数年間、                      

せっせとカフェめぐりをしてきました。         

美味しくて・・・楽しくて・・・ 幸せな修行です。
「こんな雰囲気 素敵だなあ・・・。」
「こんな味が出せたらいいな!」                      


これから始まる「アトリエPOMME」の事、考えながらの修行です。


今日の修行は カフェ、斉藤ファームでのランチ。
 宮の沢に住む花友達と 待ち合わせしてお食事です。

家庭的な健康志向のランチ

住宅街の一角にあるレトロなカフェ。

うっそうとした高い木に囲まれた敷地内に入ると
まるで郊外に来たような雰囲気です。
昭和3年に建てられた牧舎がお店になっています。

お店の脇では 2頭のヤギが のどかに藁を食べていました。
隣接のサイロは 札幌都市景観重要建築に指定されているそうです。

店内は薄暗く、ランプの灯りは、小樽の北一ホールのような雰囲気。

ゆったりとした空間で、しっかりとしたお食事ができるのが嬉しいお店でした。
  

札幌市西区発寒8条13丁目1-13    発寒イオンの真向かいです。


続いてのお店は「カフェ日和」。 

キウイソーダ

ポロコなどでも紹介されたお店です。 素朴なほのぼの系のおうちカフェ。
ご夫婦二人の小さなお店です。    接客担当は可愛くて、控えめな感じの若奥様。
 
こちらの珈琲豆は丸美珈琲店(大通りテレビ塔近く 南1西1)の
スペシャリティコーヒーです。
デザートやお食事も 食べてみたかったな!


=お店の情報=  札幌市西区発寒6条10丁目8-1  ℡ 215-8154
                 
               毎週水曜日、第2火曜日 定休日

0 件のコメント:

コメントを投稿