2023年2月25日土曜日

陶芸の釉薬と粘土についての学習会が開催されました。

 

現在の研修生さん、以前の研修生さんたちが参加して

陶芸の釉薬と粘土についての学習会が開催されました。

釉薬の作り方、粘土の性質などについて
学びました。



結晶釉の作品についての解説もありました。
左手の3作品は 土居洋公の恩師、石坂勝美先生の作品です。



釉薬の色見本を見ながら
原料の成分、焼き方などについて学びました。


新たな釉薬のテストピースを見ながら

新色の作り方についても学びました。



学習会の後は、早速ロクロに向かって制作活動。

奥深い陶芸の世界。

知識を増やすこと、技術を磨くこと

どちらも大切にしながら

これからもますます成長していってくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿