2023年8月26日土曜日

「手打ち蕎麦を楽しむ会」が開催されました。

陶芸スタジオ会員、星さんを講師に迎え、
「手打ち蕎麦を楽しむ会」が開催されました。


自ら制作した大きな蕎麦打ち台を使い
見事な手さばきで作業が進みます。


四角く伸ばし、折りたたんだ蕎麦を切る姿は
熟練の職人さんのようです。



スタジオ会員たちも、
星講師の優しいアドバイスを受けながら、
いろいろな作業工程を体験しました。


そば粉をこね始めると
香ばしい匂いが漂い始めます。


そば粉をこねる仕事も、麺棒でのばす仕事も
かなりの重労働です。


使用するそば粉やその日の天候によって
堅さが微妙に変わるのだそうです。


3年ぶり3度目の「手打ち蕎麦を楽しむ会」。
美味しく楽しい時間を過ごすことが出来ました。

星さん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿