2014年1月16日木曜日

「名古屋モザイクタイルショールーム」&藻岩下建築現場の電気工事










昨日に引き続き 「名古屋モザイクタイルショールーム」 へ行ってきました。
今日は、 「 AVAデザイン  」 の建築デザイナー田上さんも一緒です。







色合い、テクスチャーなど、微妙に違う夥しい数の商品。
その中から、一つだけ選ぶ作業は、本当に難しいです。

タイルも、洋服デザインや車と同じように、毎年次々と新しい商品が開発されているそうです。
商品の入れ替わりが早いのは、どの業界も同じなのですね。




今日もまた、店長の濱舘さんに長い時間お世話になりました。
たくさんの商品を見せていただき、玄関アプローチ部分全てのタイルを選ぶことが出来ました。

濱舘さん、2日間に渡りお付き合いいただき本当にありがとうございました。




藻岩下建築現場では、左官屋さん、タイル屋さん、電気屋さんなどが

お仕事をなさっていました。


電気の仕事も今の時代は、レーザーを使うんですね。





こうしてレーザーで、正確な位置を決めながら、照明器具を取り付けていくんですね。







工事を受け持ってくださっているのは、 ⇒ 「江栄電設」 さん。
みなさん仕事熱心で、感じのいい方ばかりです。


最初からずうっと入ってくださり、中心になってお仕事をしてくださっているのは池永さん。
素人の素朴な質問にも、やさしく笑顔で答えてくださいます。


こうして脚立に乗って上を見上げながらのお仕事、大変ですね。
「いやあ、それが仕事ですから・・・。」と、いつも黙々と働いてくださっています。

1つの建物は、こうして、たくさんの方々にお世話になりながら、出来あがっていくのですね。


今までの電気工事は、表に見えない地道な難しい仕事ばかり。

 「11月24日 埋設電気ケーブル工事」

⇒ 「10月29日 ブログ」

⇒ 「11月10日 ブログ」  
      「11月30日 ブログ」 を見ると、


今までの電気の内部工事の様子が分かります。





照明器具が付くと雰囲気が出ます



でも、これからは、誰の目にもはっきりと分かる仕事になりますね。

 



完成までの毎日が楽しみです。
⇒ 「江栄電設さん」、そして池永さん、最後までよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿