珍しいミカンが送られて来ました。新種の愛媛ミカン「はるか」。
普通のミカンとは違って黄色い見かけ。
レモン色のデコポンのようなのような姿形です。
でも、酸味はほとんどありません。
ジューシーで、爽やかな香りがします。
デコポンのような形 |
品種名は、「はるか」。
はるかは、「日向夏(ひゅうがなつ)」という柑橘の突然変異種で、偶然誕生した柑橘だそうです。
福岡県の石井さんと言う方が、自宅の庭で育てた日向夏から偶然作りだしたそうで、
「奇跡の柑橘」と呼ばれているそうです。
日向夏は、ゆずとの交配種なので、ほんのりゆずの優しい香りが立ち込めます。
愛媛県で、全体の45パーセントが栽培されているそうです。
2つにカットしグレープフルーツのようにして食べてみましたが、実が小さいので
あまり食べやすくはありません。
種がとても多く、邪魔になります。
小さくカットして種を取り除いて盛りつけるとスマートに食べる事ができました。
いずれスーパーにも出回るようになるのでしょうか?
次々と新種の果物や野菜が出回りる一方、昔ながらの伝統の味を守り続ける人々もいますね。
(例えば紅玉りんごなど・・・。)
生産に携わる人達の苦労がしのばれます。
柑橘の香りた漂ってくるようなエントリーをありがとうございます。おいしそうですね! 紅玉は今もありますか?20年程前、八百屋さんに聞いた話では、紅玉は日持ちしないから、入荷が少ないということでした。本当に生産に携わる方たちは大変でしょうね。
返信削除ところでパリではAkaneという名のリンゴがあって(アケーンと発音します)これが紅玉にそっくりなのですよ。
紅玉、今もありますよ!でも生産量は少ないので、スーパーなどでは、なかなか手に入りません。酸味が強いので、お菓子作りにピッタリ。昨年11月6日のBlogで紅玉りんごのケーキの事書きました。覗いてみてくださいね。
返信削除「あかね」というまっ赤なりんごもスーパーでは、見かけませんが、果物屋さんの店頭では、時々みかけます。パリのAkaneは、きっと日本のあかねと同じ品種なのでしょうね。
いつも色々な情報ありがとうございます。返信が遅れてしまってごめんなさい。