2024年9月15日日曜日

「手打ちそばの会」が開催されました


スタジオ会員の星さんを講師に迎えて
今年も「手打ち蕎麦を楽しむ会」が開催されました。


こね始めると
そば粉の香ばしい匂いが室内に漂います。
そば粉の違いで
味も匂いも変わります。


そば粉を練りあげた後は
薄くのばしていきます。


大きな蕎麦打ち台は
星さんのお手製です。


そば切り用の包丁で
慎重にに切っていきます。





茹で上がったばかりの打ち立てのお蕎麦を
順番に頂きました。





 


差し入れの舞茸の天ぷらも
からっと揚がって美味しかったです。



打ちたてそばで満ち足りた後、
会員さんたちは早速ロクロに向かいます。


講師の星さんは、

引き続きお持ち帰り用のお蕎麦を打つ仕事!

麺棒でのばす仕事はかなりの重労働です。

蕎麦打ち職人として活躍してくださった星さん、

楽しい一日をありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿