「カフェ&陶芸の店 Atelier POMME」 スタッフ万里子は現在、東京で陶芸研修の日々を送っています。
研修先は、「東京 竜泉窯」 小山耕一先生のスタジオ。
毎日、新しい経験を積みながら、充実した日々を過ごしています。
16日、17日には、小山先生や講師の先生方と一緒に常滑、瀬戸、多治見を訪問。
焼き物関連の店で買い物をしたり、焼き物工場を見たりして大きな刺激を受けたようです。
万里子から7送られてきた焼き物のまち訪問レポートを紹介しますね。
まずは、 「焼き物のまち 常滑市」 を訪問。
石膏板の店、喜佐助 |
いろいろなサイズのたくさんの石膏板があります。
タタラ押型用の石膏型もたくさんあります。
喜佐助ホームページはこちら⇒ 「沢田製作所 工房長屋喜佐助」
次に訪れたのは、「せともののまち 瀬戸」。
瀬戸の絵具屋さん |
さすが瀬戸、陶芸用の絵具専門店があるのですね。
梶田絵具店のホームページはこちら⇒ 「はい!瀬戸の梶田絵具店です」
まだまだたくさんの写真がありますが、続きは、また明日。
小山耕一先生については、このブログでも何回か取り上げています。
2013年11月13日付けBlog ⇒ 「東京 竜泉窯訪問」
2013年10月14日付けBlog ⇒ 「ルーシー・リー研究家 小山耕一先生」
こちらの方もご覧ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿