2014年2月23日日曜日

「カフェ&陶芸の店 Atelier POMME」 仕上げ工事・・・今日は「武塗装さん」


        「カフェ&陶芸の店 Atelier POMME」、仕上げ工事が続いています。

今日も朝から  ⇒ 「武塗装さん」 が入ってくださいました。
兼村さんを中心に3人の方が、朝から一日頑張ってくださいました。



脚立や塗料の他に、扇風機も必需品なのですね。






気にしていた玄関ポーチのアーチ部分が綺麗になりました。

傷がついたり、ボンドの黄色が浮き上がってきたりしていましたが、「武塗装」の職人さんたちの
おかげですっかり綺麗に仕上がりました。



この白い柱も武塗装さんが仕上げてくださいました。




先日 「光南工務店」の西川さんが作ってくださった、階段踏み板横の木材部分はグレー、
そして手すり下の幅木は、白で、綺麗に仕上がりました。




踏み板横の色については、西川さんがアドバイスしてくださいました。
「そこは、白で仕上げるより、グレーの方がいいよ!」とー。




階段手すりと同じ色でいい感じに仕上がりました。




踏み板の色が斑になってしまった部分も、丁寧に補修してくださり綺麗に仕上がりました。


汚れた階段も、隅々まで綺麗に拭いてくださいました。



「Atelier POMME」がオープンしたら、今度は、自分たちで毎日きれいにしていかなければならないのですね。

「大丈夫ですよ!すぐ慣れますから。」
と兼村さんの励ましの言葉がうれしかったです。




兼村さんは、メンテナンスや塗料の事についてもいろいろと教えてくださいました。

⇒ 「オスモカラー」 という木材保護用自然塗料の事を、教えてくださったのも兼村さんです。

「オスモカラー」は、環境先進国ドイツの塗料で、食品と同じレベルの安全な塗料だそうです。
札幌での取扱店は、、東急ハンズのみ。
オンラインストアでの購入がよさそうですね。


現場で日々研鑽を積みながら、知識や技術を伸ばしていくたくさんの職人さんたち。

今まで関わってくださったたくさんの職人さんたちのお陰で、
「カフェ&陶芸の店 Atelier POMME」 完成の日が近づいてきました。
















0 件のコメント:

コメントを投稿