昨年の旅行中にも一度、ロンドンの事を書きましたが、
⇒ 「2013年12月16日付ブログ」
今日は、故マンデラ大統領へのロンドンの人々の哀悼の気持ちについて書こうと思います。
国会議事堂広場にある
⇒ 「故ネルソン・マンデラ 南アフリカ大統領」の像。
台座を覆わんばかりのたくさんの花束が手向けられていました。
マンデラ大統領の死を悼む人々が、今も次々と献花に訪れているのですね。
南アフリカ大使館前や、トラファルガー広場の噴水の前にもたくさんの献花があるそうです。
偉大な人物の死をただ悼み、悲しむだけでなく、
それを形に表す人々がこんなにもたくさんいるのですね。
故ネルソン・マンデラ大統領が27年間の獄中生活を送った
⇒ 「ロベン島の強制収容所」 は、
今では世界遺産となり、いつもたくさんの訪問者でいっぱいだそうです。
⇒ 「乙武洋匡オフィシャルサイト」 には、マンデラ氏逝去によりロベン島への訪問客が激増し、
予約でいっぱいだという事が書かれていました。
⇒ 「ネルソン・マンデラ氏が残した名言」 が書かれたサイトを見つけました。
モーガン・フリーマンがマンデラ大統領を演じた映画 ⇒ 「インビクタス」 。
まだ、ご覧になっていない方は、ぜひご覧ください。
今日のブログは、文字ばかり。最後に写真をどうぞ!
ハリーポッタースタジオの様子です。
そして、最後にテムズ川沿いに新しく出来た観覧車、「ロンドン・アイ」
高さ135メートルの大観覧車。 |
世界最大の観覧車としてギネスブックに登録されているそうですが、
2008年にこれを上回る大きさのシンガポール・フライヤーが開業したほか
ラスベガスや上海でも、ロンドン・アイを凌ぐ規模の観覧車が次々に計画されているそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿